« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

水分補給

ここ最近、スポーツ飲料を一日で2Lは飲みます。
でも、トイレは特に増えません(笑)

おそらく汗で消耗していると思われますcoldsweats01

さて、今日はレイクでリトMIXでした。

Yさん、Sさん、兄さん、姉さんと、その他常連さんがいます。
姉さんの服が天使のようで、思わず「いいですねぇsign01」と言ってしまいましたsmile

場所はアグレッシブとは言ったものの、やはり定位置に落ち着いてしまいました。

どうしても昔からの癖で、背の高さにコンプレックスがあり、人の前に立てないのですweep

猫背もそこから来ていて、社交ダンスを始めるまではヒドいものでした。

こんな性格だから、なかなか直らないですねcoldsweats01

さて、今日のポイントは、やはりジャンプおしり回転でしょうかflair
腕の回転が追加されると、やはり、ひょっとこsign01
あぁshock
どうしようweep

それ以外はタンゴだったり、別のダンスホールだったり多彩なMIXでした。

隣のはちまきさんや、前の姉さんの動きを見て、参考にさせて頂きました。
二人ともタンゴ完璧に決まってましたねflair
凄いsign01

Yさんは、ほぼ密着してたけど、僕の更に後ろだから見えませんでした(笑)

さて、来週からは新作なので、形を意識出来るくらい早く覚えたいですgood


追伸。
喉の乾きはその後も続き、今日の夜だけで2L飲んでしまいました(笑)
まるで水牛のようですpigフガー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

秘密兵器

Never ending summersign01

夏、最高〜good

まだ6月なのに、夏気分が味わえるなんて、地球温暖化も捨てたもんじゃないですね〜note

そして、秘密兵器第一弾sign01

動いてもokな軽量型ウォークマンmusic
これで、いつもの公園は野外クラブへ変身ですshine
新木場アゲハだって、プールサイドは野外なんだから一緒でしょbleahエヘッ

そして、第二弾sign01

シャッフルに使うベビーパウダーです。
これで、コンクリートだってシャッフルステージですnoterun

さて、余談ですが、昨日は公園で練習中にC葉県K察様がいらっしゃいましたcoldsweats02エッ

激しくRock u feat.を踊ってみたら、10メートル先からこっちを見て両手を組み……うなずいてくれましたww

その姿が、Aパートの最後のポーズにあまりにも似てたので、ゲラゲラ笑ってしまいましたsmile

楽しかったnote

最後はコレでっ

癒されるでしょ?

さて、火曜日のヒップホップは満員御礼の為、newプログラム発動sign01

回転までは良かったものの、その後はパートでしか覚えられませんでしたweep

一応、記憶の範囲でmemoします。


1、右肩を左へ入れる
→右足を左前へクロス+左手パッチン
→右足を戻す+右手を左下(前下)へパンチ
→上体移動しながら右手を右下(後ろ下)へパンチ

→両足ステップで右へ移動(足は開いた状態)
→右手を頭タッチ+右足を左へ引きずって
→半回転(2カウント)

2、(後ろ向き)
→腕を上でパンチクロス
→横へ大の字にパンチ
→そのまま左ひじを曲げる+右足を左足にかける
→半回転

自分を抱きしめる
手を広げる
…その後???

3、右手を前(掌を内側)
→左手を前(掌を内側)で両手を合わせる
→両手を胸
→両手を離す感じで広げる+右足を前
→右足を手前に引きずる+左手を下へストップ(待ってsign01)
…ここは、「僕の心、君の心、一緒になって、幸せなんだ。だけど離れるよ…でも待ってくれ」と恋愛感情を込めますgawkheart01

4、右足一歩前
→左ひざキック
戻した左足を軸にして、
→右足を前ダウン
→右足を後ろへ引いてダウン
→右足を前ダウン×2回
→左へスライドステップ
→右へスライドステップ


もう途中からズタボロで、カウントすらわかりません(笑)

来週のコスパでは、このジグソーパズルを組み立てたいと思いますwinkshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

(コラム)Keeps me runnin'

暑い毎日ですねsweat01

前に書いたコラム「夏の日の1993」が会社で発行する6月の店舗通信のメインを飾り、約1000人のお客様へ送られました(゜o゜)おおっsign01

てな訳で、
もう1つアップしてみようと思いますmemo
僕が30才の時に書いたものです。
↓↓

それは近いようで
少し昔の出来事。

忘れる事のない4年間
僕たちはドライブする時に、手をつないでた。
それがいつからか思い出せない。
車からSing like talkingの曲が、自然に流れていたのと同じように…

きっかけは友達の紹介だったけど、その友達がいきなりドタキャン。
だから僕らは、いきなり二人きりでデートする羽目になった。

友達に、デートでおすすめのCDをチョイスしてもらった。
レーベルには「Humanity」

とてもクオリティの高いアルバムだ。

だけど、その時の僕らはなんだか凄く緊張していて、メロディどころか佐藤さんの声すら耳に入って来なかった。

そしてあてもなく車を走らせた。
高速道路に乗り
都心にかかるもやを横切って、湾岸線に入って羽田空港から飛びたつ飛行機を眺めた。
それから大黒方面へ
もの凄く大きな、ドラム缶の形をしたコンビナートを抜けて、橋を渡ると横浜の街が見えてきた。
みなとみらいICでウインカーを出して、ランドマークタワーで景色を眺めた。

帰りに彼女は、
「これって誰?いい曲だよね」

〜ただいつもの笑顔をすればいい
たとえ今は傷ついて
I know
今日が広すぎる砂漠でも
I'll be with you
歩けるから


そして季節が過ぎて、
ふたりの距離が縮まった頃、ここはふたりを繋ぐ思い出の場所となった。

「ねぇ、テツヤくん。思い出たくさん作ろうねっ」

楽しい時間だった。
1年なんかあっという間に過ぎて、気付いたら4年目の冬になってた。

そしてふとしたきっかけで彼女は去った。
確か料理を作らないと駄目な女?とか、そんなんだったと思う。
だけど、
理由はそれだけじゃない。
僕はそう思った。

彼女の好きな曲
「風に抱かれて」
歌詞が好きだって言ったけど、
僕には今でもその理由が分からない。

そして僕の好きなフレーズ

〜退屈な毎日なんて
つぶやいていられない
めざす場所がある

だから、前を向いてがんばらなくちゃいけない

Keeps Me Runnin'


“Sing like talking”
アルバム
「Humanity」より
〜With you
アルバム
「Discovery」より
〜Keeps me runnin'
アルバム
「Togetherness」より
〜風に抱かれて


なんか曲の紹介みたいだけど、その頃の僕はこのアーティストが大好きで、CDが熱で曲がるくらい聴いていた記憶があります。

SLTが数年振りに出したアルバムを予約して、心待ちにしている毎日ですwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

猛暑

節電も、
出来る限りで
止めないと
メルトダウンに
なっちゃうよ

自分の体も
クールダウンsign01

かしこconfident

失礼しました\(__)

震災から、節電に励む毎日を過ごしていましたが、さすがに今日からはエアコンの発動です。

みんな暑さでヘバっているかと思いきや、猛暑なんてものともせず、リトモスのクラスは満員御礼です。

みんなタフだなぁcoldsweats01

レッスン前にきよみんと挨拶したけど、なんか久し振りで、おおっsign01と、はしゃいでしまいましたhappy02shine

メンバーは、Sさん、僕の隣にYさん、そして前には兄さんと姉さんがいました。
そして、普段は最前列にいるMさんが前にいます。
Mさんは、僕が知る限りリトモスを極めているので、近くにいると心強い存在ですnote

さて、内容は#26を中心に行われましたが、振りを覚えていなくて悶絶ですshock

途中まで、見え隠れするきよみんを追いかけてましたが、足元がどうしても見えませんimpact

そうだflairとひらめいて、前にいるMさんと姉さんを凝視してたらeyeshineそこそこ踊りについていけましたsmile

おしり回しながらの回転は、#28のポイントなんでしょうねsweat02

今の僕は、ひょっとこのようですが…(笑)

発表会には行けませんが、次回作すごく楽しみですsmilenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

夏の気配


今日は小学校時代の同級生6人と、新宿でランチrestaurant

僕はなにげ新宿育ちだったんですgawkscissorsshine
しかも三代目だから江戸っ子sign01
ただ…中学生の途中までだけど(笑)

久し振りの電車は快適でしたが、ホームの待ち時間は暑さとの戦いでしたcoldsweats01

でも、バイキングは美味しかったし、話も楽しかったから満足ですsign01

さて、実家で仮眠した後はレイクでヒップホップですnote

今日は最前列に並び、鏡が近いせいか、いつもとは違う緊張感がありました。

覚えが良くないのは、また別の話ですがsweat02sweat02

もっと体力をつけて、頭の動きと連動させないとflair

きっと、覚えの早さ≒集中力≒体力のような気がします。

という訳で、これから自主トレに向かいますrunダァー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記憶力


今日はストリートダンスです。

上尾で会議があり、そこから直行signalercardashブォー

途中、半田屋へ…

ちなみに、ここ数日のcardash移動時間でステップアップ123を見終わりましたgood

今更ながら、感動weepと驚きeyesign03に溢れる作品だったと絶賛ですsign01

やっぱダンスって楽しいですねsmile

今日のポイントは、腹筋と男女別のデモンストレーションです。

腹筋はドSのいしこ先生が、いかにサボれないかsign02を追求したようなnew腹筋でしたsweat02sweat02

デモンストレーションは2回行われ、コスパ女子のレベルの高さが浮き彫りとなる結果となりました(笑)

やっぱ形を意識すると、記憶が吹っ飛びますshockヒャー

(僕を含めて…というか中心に)男子も頑張らねばsign01

帰りはSさんと話に夢中で、12時まで駐車場parkingcarで語っておりましたsmokinggawkshine
Sさん、いろいろ教えてくれてありがとうgood

明日はプチクラス会です。

てか眠れなーいweepweepしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ハード・タイムス

ハード・タイムスというと、なぜかボズ・スキャッグスが脳裏をよぎります。
karaokeアーイムダウン〜インザスィ〜note

バラードの神ですねshine

さて、11日に仕事をビシッと終わらせて三連休に突入しましたsign01

こんな感じでした。↓↓

11日夜中(12日1:00)…川崎駅集合、東扇島で朝の7時までシャッフルミーティングfoot

12日…15:00まで爆睡後、つくば市内で友達と食事&ゲーセン。久し振りにじっくり話が出来ましたsmilescissors

13日…13:00まで爆睡。その後、着信履歴のあった取引先に電話and訪問。
19:30〜20:15 レイクでリトモスnote
21:30〜22:30 コスパでストリートダンスnote
23:30〜1:00 公園でシャッフルの練習foot

14日…昼まで爆睡
13:00〜16:00 友人とイタ飯
16:30〜18:30 服を買う
18:30〜19:45 仮眠confident
20:30〜21:30 ヒップホップnote

15日…20:30まで仕事run
21:00〜22:00 風呂・洗濯
22:30〜00:30 公園でシャッフルの練習foot

16日…食材買う、DVD借りる

という訳で今に至る訳ですが、少しピックアップします。


†リトモス

初の月リト参加です。
45分でしたが、かなりハードな仕上がりにsign01

きよみんのSっぷり、体で感じましたshockキャー

だけどダンスホールはいいですねsmile

レッスン後は、複雑なステップを教えてもらい満足note

きよみん、ありがと〜happy02paper


†ストリートダンス

プログラムが一通り終わり、復習を中心にレッスンです。
実はここにもSが…sweat02

インストラクターさんは、Sになる傾向があるのかなcoldsweats01

覚えたつもりは、やはりつもりでした。
形を意識するレベルまで辿り着く為に、しっかり復習しておかねばsign01

でも来週はAとBだから大丈夫かな?


†シャッフル

11日のミーティングは、警察権力の届かない東扇島の一画で行われました。

流れる爆音が印象的でした。

それと、動画では知っていた人達が、目の前で踊る姿に内心感動しておりました。

ランニングマンの、速いスピードについていけなかった悔しさは、後日の練習で取り返すつもりです。

実は、あとちょっとでイケそうなのでsmile

皆さんダンス好きで、気のいい人ばかりで楽しかったですnote


あとは、ゲームの腕が落ちていて、Tシャツが7枚増えて、ステップアップ123を借りたくらいでしょうか(笑)

で、スピーカーからはボズ・スキャッグスのヒットソング「ハート・オブ・マインnote」が流れて眠さを誘います。

おやすみなさいsleepyconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

近況


さて、11日に仕事をビシッと終わらせて三連休に突入sign01runウリャー

までは良かったのですが、リトモス・ヒップホップ・シャッフル・友人との付き合いを100%フル稼働したら、僕はオーバーヒートしましたtyphoon

日記を書こうとしても、5分で睡魔に襲われてしまい…

ただ今、クールダウン中ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

(コラム)決断する力

村上龍さんは、僕の好きな作家です。

龍さんは長編が得意でいながら、短編やエッセイも目が覚めるような文章を書いたりします。

そのエッセイの題名を、今日は借りましたwinkshine

ブログにも書いた事がありましたが、エッセイの結論にはこんな事が書いてありました。

「最優先事項を把握している場合、もっともやっかいで、もっとも難しく、もっとも面倒な選択肢が正解ということだ」

何度かその言葉を、繰り返してみました。

過去の経験を思い返し、数々の雑学書に記されていた事を振り返り、ぼーっとすること15分gawk

僕の今までの成功の影には、そこに地道な努力が潜んでいた事を思い出しましたflair

同じように失敗の影にも、必ず手抜きや怠慢が潜んでいたという事も。

すべての事柄には、コツがあります。

でも、あのアインシュタインですら、努力は必要だと言うくらいですup

凡人の僕には、まだ努力が足りないと改めて痛感させられた一言でした。

最近は「ザ・シークレット」の影響で、強烈なプラス思考があれば必ず現実化するsign01と思いながら毎日を過ごしていましたが、やはり「土台となる努力は必要なんだなぁ」と思い返す事が出来たエッセイでした。


さて、今日は友人からビリーズ・ブートキャンプのDVDを借りてきました。

ビリーバンドを買えば、僕もビリーズファミリーですsmilescissorsイエーイ

もっとも、既に体は絞れているので「何のために?」という疑問は残りますけどsweat02sweat02


ちなみに、今日はダンスレッスンは休みでした。

シャッフルの練習は、腿とふくらはぎが痛かったので軽めに30分で切り上げました。

柔軟とアイソは、きっちり30分やりました。

さて、明日は店舗会議buildingなので早めに起きなければsign01

その後の3連休noteが楽しみですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

vol.3 シャッフル


さて、日に日に近づいてくるXデーsign01

シャッフル練習会を決めた翌日(は雨だったので、その次の日)から毎日練習を始めて、今日で3回目。

90分と時間を決めて、公園の芝生で練習です。

ちなみに、こんな場所chick
↓↓

練習動画のシャッフルとランニングマンは、かろうじて出来るようになりましたconfidentshine
ただスイッチがまだダメですsweat02

それから、速さが練習動画が限界で、なかなか本番のスピードについていけませんwobbly

たぶんBPM100程度が、今の限界です。

練習中はプロテインをゴクゴク飲んで、足の筋力アップを祈りますshine

なんとか土曜までに、基本動作だけでも速さに付いていきたいですsign01

たぶん、集まる人はみんな上手だと思われます。

一番下手な自分に出来るのは、その日までいかにモチベ高く真剣に取り組んだかだと思います。

せめて気持ちだけでも、認めてもらわねばっsign01

中学・高校で培ったスポ根で、頑張りたいと思いますがsmile

ひとつ泣き言を…ふくらはぎ痛いweepweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプル日記〜vol.1 HIPHOP


まずは、火曜日のヒップホップ。
プログラムmemoメモの追加をしたのは、教室のお二人が見てくれているかも知れないのでupup

さて誰でしょう?

もちろん自分の為もありますけどねbleahエヘッ

レッスン出てない人から見れば、ちんぷんかんぷんだろうけど、出てればなんとなく判るかなぁ…というレベルでwinkshine

ある程度わかれば、レッスンのモチベアップにもなると思いますconfident

さて、レッスンは柔軟、アイソへと移りますup

アップのステップが出来ませんweeppaper
アップ難民です。

ダウンが出来なかった僕は、会社で階段登る時はダウンsign01降りる時もダウンsign01ごみ捨て行くのもダウンsign01と、まるでダウン星人のようにダウンを繰り返し練習していました。

そしたら、全てダウンになってしまう状況にshockヒィー

そこで魔法の言葉
「自転車の空気を入れるsign01
最高ですshineダウン病が治ってきました。
まぁ僕のことなんで、ぎこちないけど(笑)

外人のような筋肉を持ったSASさんは、上下とか前後の動きがやたら強いですねflairサスガsmile

あと肩のアイソ。要練習です↓↓
右肩上げる→右肩下ろして胸を引く→左肩上げる→左肩下ろして胸を出す

あれ?なんか違うぞcoldsweats01

来週にもう一度、復習です。

プログラムの内容は割愛しますが、ハードな繰り返しは良かったですねwinkshine

というか、先生大丈夫?

この二日間でよーく先生の、性格がわかりましたsmile

ほら、もうそろそろ僕と同じfullmoonfullmoon代なんだから、無理しちゃダメですよっsweat01

お疲れさまでしたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

プログラム・メモ〜PART2

更に忘れそうなので、今覚えている範囲でメモmemoしておきます。

内容は、前回の続きです。

20、左を向いて、左手上げる+左足開く(地面を蹴るように…)
→左肩下げ、右肩上げる
→右肩入れて2回ダウン
→ダウンのまま右手頭
→右手降ろす
→ダウンポーズから、姿勢を戻す+足を閉じる+左手前(グー)+右手後ろ(グー)→手を戻し、足を開く


21、ダウン+両足をつま先で内股+両腕グーでクロス
→両足がに股+両腕開いてパー(壁に手をつく感じ)
→両足がに股+膝に手
→両足閉じる+手を戻す
→右、左と歩いて、左からエグザイル

22、左足を右クロスへキック→左足→右足→左足と、回るように歩く
(最後に前を向く感じに、キック・トン・トン・トンを2カウント)

23、両手を前に出して重ねる(元気玉作る)
→そのまま両手を引く
→両手を重ねたまま首の後ろに回してドンsign01
→両手を首の前に戻してドンsign01
→左を向いて両手を広げてドンsign01
→右を向くと同時に両手を重ねて胸を引き、両手を胸に引いてドンsign01(形はフレー、フレーの感じ)

24、ダウン
→右手を左下へパンチ
→左手を右下へパンチ
→両手を上、袋に空気を入れるように回転
→下からアイソレーション、腰のあたりで両手でポンsign01

endflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

プログラムメモmemo〜Rock U feat(完成版)

いちおう通しで、全部終わりましたが、レッスンやる度に間違いが発覚してます(笑)
さて、どうしようsweat02sweat02

オープニング
・右手を左へパンチ
→左、右と軽くステップ
→2カウントしたら、左へ両手を広げる+ダウン
→即座に両手を右へ広げる+ダウン

1、左向き右足前ダウン
→戻る
→右向き左足前ダウン
→戻る
これを×4回(前へは合計8回)

2、右足を左足の左側にひねってダウン(右手は逆方向へツイスト)→右足を前キック→右足で着地
→左も同じ
→足を開いてダウン2回→3回目ダウンしたら、戻り際に足を閉じて開く

3、足を開きダウン
→右足後ろに軽く上げる+顔を左から右足裏を見る
→ダウン
→左足後ろに軽く上げる+顔を右から左足裏を見る

4、頭を両手で抱えてU字に振る(4カウントの3と4で振る)

5、右足後ろへ開いて左足を手前に滑らせてバキューン
→右足、左足、右足と前に歩く(左足と同時にドア開けポーズ)
→左足前キック→キックした左足を一歩後ろに戻す
→右足一歩後退
→ダウン
→ダウン

6、ランニングマン右
→ランニングマン左で元のポーズ
→ダウン
→両手前の上体後ろ(後ろから引っ張られる感じ)
→ダウン

…小休止

7、女性は、両手上げる
→両手下げる+ダウン
→両手上げる
男性は、両手下げる+ダウン
→両手上げる
→両手下げる+ダウン
(カウント1と2で動作、3を休んで4で動作)

8、右手グー左下へ+足を開いて右足ひきづって左に移動
→左手ガッツポーズ
→左手グー右下へ+足を開いて左足ひきづって右に移動
→右手ガッツポーズ

9、左足→右足後ろクロス→左足で、前に進む
→両手軽く開いて前+上体引く
→上体前にドン
→上体引く
→上体前にドン

10、足を肩幅まで広げて、左手を軽く握り後ろへ置く。同時に右手は対照的に軽く握って前に置く。
→2カウント目に首を右へ振り戻す。
→ヒジを右へ押し出す。と同時に、上体アイソレーションで右へ移動。
→上体は移動したまま、両手を水平に伸ばす。
→手を握り、左前でバツを組む。同時にダウン(ヒザ曲げもflair)上体はここで元へ戻る。
→腕を外回しして、ダウンして左ヒザへ手を置く。

11、右ダウン→左へ反復横飛びして→左ダウン→同じく右へ…右ダウン2回→左ダウン→右ダウン→左ダウン→足を閉じる
(右、左、右ダブル、左、右、左、戻す)

12、右足を前に出すステップ→同じく左足→同じく右足→同じく左足

13、足を開いて、腕を組み二度頷く。

〜小休止〜
サビに入る

14、両手を広げて右足前に出す
→戻りながらジャンプ両足つくと同時に腕はクロス
→両手を広げて左足前に出す
→同じくジャンプ両足で腕はクロス

15、両手を外回しで膝に置く
→足を閉じる
→ランニングポーズ

16、ゆっくり両手広げて左足前(大きな岩を掴む感じ?)
→同じく右へ(2カウントで1つの動作)


17、腕を両横に伸ばす→前クロス→ダウンポーズ→右手を上に伸ばす→腕を降ろす(両手グー)

18、右足引いてワンカウント
→ランニングマン
→左にターンのランニングマン
→右にターンのランニングマン
→左にターンのランニングマン
→右にターンのランニングマン
(右足引く、ランニングマン→左→右→左→右)

19、右横にふわっと移動、両手を伸ばす
→左手を右下
→左横にふわっと移動、両手を伸ばす
→右手を左下
→くるっと回転

20、左を向いて、左手上げる+左足開く(地面を蹴るように…)
→左肩下げ、右肩上げる
→右肩入れて2回ダウン
→ダウンのまま右手頭
→右手降ろす
→ダウンポーズから、姿勢を戻す+足を閉じる+左手前(グー)+右手後ろ(グー)→手を戻し、足を開く


21、ダウン+両足をつま先で内股+両腕グーでクロス
→両足がに股+両腕開いてパー(壁に手をつく感じ)
→両足がに股+膝に手
→両足閉じる+手を戻す
→右、左と歩いて、左からエグザイル

22、左足を右クロスへキック→左足→右足→左足と、回るように歩く
(最後に前を向く感じに、キック・トン・トン・トンを2カウント)

23、両手を前に出して重ねる(元気玉作る)
→そのまま両手を引く
→両手を重ねたまま首の後ろに回してドンsign01
→両手を首の前に戻してドンsign01
→左を向いて両手を広げてドンsign01
→右を向くと同時に両手を重ねて胸を引き、両手を胸に引いてドンsign01(形はフレー、フレーの感じ)

24、ダウン
→右手を左下へパンチ
→左手を右下へパンチ
→両手を上、袋に空気を入れるように回転
→下からアイソレーション、腰のあたりで両手でポンsign01

endflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »