« 相傘 | トップページ | Cospa street »

2011年8月13日 (土)

ステップ解析

まず最初に、スポーツ全般言われる事で「理屈じゃなくて感覚で身に付けろsign01」という意見があります。

それは努力と練習含め、もっともな意見だと思う。

がしかし、上手くなりたいsign01という強い願望と飢えの延長線上に、理屈や理論があると僕は信じている。

C-WALKやSHUFFLE、もちろんHIPHOPにも共通してあるステップ。

最初の壁はスピード。
必要なのは、
・筋力
・バランス
・イメージ

形をキレイにするのも、スピードに余裕があって出来ること。

筋力は、2日おきに限界までトレーニングする。
バランスは、トレーニングの合間に負荷をかけて走り込みをする。
イメージは、ひたすら動画を見まくる。

ここまでは、この2ケ月でやった。
でも、まだ何か足りない。

少し、話題を変える。

僕は、コナミのビートマニアというゲームを15年くらいやっている。

端から見れば「こいつオタッキーじゃないか?」と思われるくらい上手い。

同い年以上では、僕より上手な人に、今まで会った事がない。

ただ画面を見ながら、ボタンを押すだけの単純なこのゲーム。
実は、もの凄く深い理論のもとにあったりする。

画面を解析する視認力。
ボタンを効率的に、かつ早く押す能力。

2分間に、約1000回近く正確にボタンを押すには、そこに緻密な理論が働いている。

簡単に言うと、以下のコツがある。

・肩、肘、手首、指の4ケ所でリズムを取れるように、肩を上げたり肘手首指を曲げる。(力点を複数に分散させる)→基本姿勢

・ボタンは、指の面ではなく点で押す。そして、少し浮かせた状態から、押したら素早く離す。

・指が固まらないように、プレイ前に柔軟と筋を伸ばしておく。

・連打筋力とスタミナ筋力を鍛える。

なんか、ダンスと似てません?(笑)

だから、早くステップを刻むには、基本的な筋力とスタミナを前提条件として、柔らかい関節に点でステップを踏んで、素早く踏んだら離す事がコツじゃないかと思いました。

それを意識して動画を見たら、やはり点でステップを踏んでいるんですsign01

早さの秘訣は、筋力とバランスと浮かせた発着点から踏む点にあると確信しました。

お気に入りの動画です。
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=iipFyipt9oE&sns=em

ほら、やっぱり点で踏んでますよね?smile

ただ、手と違って足の場合は、相当な筋力とバランスが必要になるかと思います。

これを鍛えるのは、僕の得意分野の泥臭い練習です。

こう見えても、かなり負けず嫌いなので(笑)

これを軽く試算したら、今のモチベーションが続いたとして、最低10ケ月はかかりそうなんですが…sweat02sweat02

目標を半年にして、頑張りたいと思いますsmile

|

« 相傘 | トップページ | Cospa street »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント


てっちゃん!!めちゃ深い!!極めようとしてるね(^^)v 


因みにO型?  でしょ\(^O^)/  


投稿: きよみん | 2011年8月14日 (日) 10時07分

はいsign01
動画のレベルは無理かも知れないけど、じっくりやれば近づく事は出来ると思ったのでsmile
極めたらめっちゃ楽しいだろうなぁheart01

血液型はO型です。
きよみんは苦手って聞いていたので、黙ってたけどcoldsweats02(笑)

投稿: てっちゃん | 2011年8月14日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1508724/41195829

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ解析:

« 相傘 | トップページ | Cospa street »