« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月12日 (木)

ゆとり世代

皆さま、ごぶさたしております。
なんか反感買いそうな表題にしたけど、面白い記事を見たのでつい…

一般的に、ゆとり世代とは今の17才から26才なんだそうです。
26才の人は、中学一年生から週休2日となり、ゆとり教育を受けたようです。

ゆとり世代の特徴としては、
1、失敗を恐れる
2、打たれ弱い
3、現実的で夢を見ない
4、ルールは遵守する

(○コ○コ大百科参照)

ゆとり世代をバカにしたり、卑下して捉える輩がおりますが、「このルールは遵守する」がまさにバブル崩壊後の日本に必要だったのではないでしょうか。

もし、昭和初期のような若者だらけだったら、バブル崩壊後の世の中はぐちゃぐちゃになってたよーな気がします。

アグレッシブな若者の犯罪はハイテク化して、想像するだけでおっかないですね。

この特徴を持つゆとり世代だからこそ、おとなしく過ごしてこれたのかと、僕は思います。

ただ、夢は見て欲しいと思います。

だから…

ん?オヤジになっても、あんなに楽しくいられるのかぁ。
とか、
オレ(アタシ)もあの世代になったら、あーやって楽しく過ごしたいなぁ。
と思われるように、僕らは前向きに頑張らねばなりません。

時として、失敗を恐れず、しつこく粘って、夢を追いかける。
もちろん、きちんと筋は通してルールは守る。

調子よくエゴや言い訳を取りつけたんじゃ、理解される訳ないですから。

未来を担う子供や若者に、夢を託すべく、前向きに生きていきたいと思った今日この頃です。

てっちゃんバカだけど、楽しそうだなぁsmile
なんでそーなの?

ロマンと夢を追いかけなきゃ、人生つまんないだろ?

なんて会話がしたい

はい。想像力豊か過ぎました(笑)

夏も終わりを迎え、秋の気配が近づいてきました。

さぁ、食欲の秋です。

きちんと体調を整えて、食いまくりましょーsign01

ここで一句。

夕暮れと
窓の外から
埼京線
足取り軽く
わが街へ

うーん。サラリーマンしてますねぇ(笑)

という訳で、
皆さまに素晴らしい秋が訪れますよーにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »