« 義理MAX!! | トップページ | in body 2016,2,24 »

2016年2月24日 (水)

埋まらない差

先日、浦和にある警察署のトイレで、こんな張り紙を見つけた。

_20160224_011739

僕の用事は張り紙を見ることではなかったし、
「はいはい(^_^;)きれいにしろって事ね」
ぐらいにしか思っていなかったが、用を足してその場を去ろうとした時に、ふと思った。
気づかないうちに僕は、周囲を見渡し、汚れがないか確認していたのだ。
このような張り紙はあちこちで見かける。
「きれいにしてくれて、ありがとう」
とか、中には的があって真ん中にはLucky☆とまで書いてあるものもある。
悪い子の僕はどこがLuckyじゃい!( ̄▽ ̄;)バーカ
とか思ったりする(笑)
しかも、和式の大便器に的があると更に悲しくなってくる。
これを外したら、もはや人間とは思えない(笑)

ところが、この張り紙から読み取れるものはそんな下品なものではなく、教育的観点からしても素晴らしいものだった。
だから僕は、自分が汚すべくもの以上にまわりをチェックしてしまった訳である。
気になってトイレ全体を見回したら、古いながらもとてもキレイな便器と床だった。

こんな教育を受けている彼らと僕には、価値観に歴然とした差が生まれる。と思う。
せめて、出来る範囲だけでもと思う今日この頃であります。

|

« 義理MAX!! | トップページ | in body 2016,2,24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1508724/64112024

この記事へのトラックバック一覧です: 埋まらない差:

« 義理MAX!! | トップページ | in body 2016,2,24 »